2015年2月1日日曜日

先週末も吹雪で、今週末も吹雪。
でも今週の吹雪は予想よりひどくなくて、ほっとしました。

今日、録画してあった番組を見たら、建築家の隈研吾さんが出演されていて、
お話を聞いていたら、隈さんの建築の仕事には茶の本の中で岡倉覚三(天心)が
書いていた思想の中のいくつかが関係している事が分かりました。
以前、画家のバルテュスの絵やインタビューの内容からも
同じ様な事を感じていて、後日バルテュスも茶の本を読んでいたらしいと知って
合点が行った、と思ったことが有りました。
私も時々出して来て読むのですが、また近いうちに読み返してみようかと思います。
本の中で少し私にとっては難しい章のところもあるのですが
何度も何度も読み返しているうちに、少しずつとか、ある時ふと、とか
分かる時が来たり、何か新しい発見があるんじゃないかなと...。
(そう言う瞬間はとても嬉しい)