2015年2月28日土曜日


昨日はまたまた週末恒例の吹雪でした。
水分を含んでいて、重たい雪にはうんざり。

既に処分したと思い込んでいた、昔の冬用ウールジャケットを
衣装ケースの底の方からみつけました。
PENDLETON(ペンドルトン)の古着のジャケットです。
古着を良く買って着ていた頃、襟にボアのついたハーフコートやシャツなど
ワードローブにも多く有りました。アメリカのウールウェア専門ブランドで
その頃は多く出回っていた物だから、特に気にした事もなかったのですが
突然出現したこのジャケットを見て、なんとなくタグが気になり
ちらっとネットで調べてみました。

シャツやハーフコートについていたタグは青でしたが、それらはメンズライン、
これは白タグで、レディースラインのようです。

レディースウェアは1940年代(1949年?)から製造開始されたようですが...
1950年代にはサイズ表記 (S,M,L) が、
1960年代に入るとウールマーク、それ以降になると更に
MADE In U.S.A、SINCE 1868、などの表記が追加で入る様です。
これには有りませんので、1950年代以前でしょうか。

下から2段目、PORTLAND,OREGON の表記が年代判別の
ひとつのポイントになるようです。
PORTLAND,OREGON と表記されるようになったのは1940年代で、
1930年代になると、PENDLETON,OREGON だとか。
さらに古くなるとブランド名のフォントデザインも違うようです。

何の事は無い、やっぱり1940年代と言う事でしょうか。
1949年だとすると、今から66年位前ですね。

写真には載せませんでしたが、
ジャケットの形(デザイン)も1940〜1950年代風です。
特別、超レアものとかいう訳ではないと思います。ただ、古着が好きで
よく見て歩いていましたが、これは余り見た事が無い形で珍しいし、
とても可愛いと思って、買ったような記憶が有ります。
(いつ何処で買ったかは、覚えてないけれど)
気に入っていたので少しダメージが有っても、捨てるのが惜しかったのかな。
そのうち、壊してバッグかなにかに作り直そうか...と、
一応、綺麗に洗ってまた仕舞いました。
表地は100%ウールの糸を二本取り、綾織り、タータンチェック、
今度は組織図も起こして、柄を再現して織ってみるのも面白そうです。