2015年9月9日水曜日


今週末、12日からはじまります!企画展
「おとなの絵本とクラフト展&製本ワークショップ」

今日はクラフトと製本の事を少し。

今回、本にまつわるクラフト作品を制作してくださるのは
釧路のお隣、標茶町塘路のcraft ka2 さん(ご夫妻)です。
紙のしおりやポストカードなど、一枚一枚、印刷ではなく手作りのものです!
木のこども椅子やブックエンド、ブックスタンドなどなど、
どれもしっかり、そして丁寧に作られた素敵なものばかりです。

可愛いドングリやリス、手書き文字のDMを描いてくださったのも
そして、製本の表紙に捺す、まあるいスタンプを
作ってくださったのもcraft ka2さんです。

私も少しだけですが、布のブックカバー、A4バッグなど作って用意しています。 
※今回は絵本とクラフトの企画展なので、染織の作品は小物少しだけです。



製本ワークショップは、プー横丁の千恵さん(午前の部のみ)と私が担当します。
千恵さんに会いたい方は是非、ご参加ください。

表紙には、まあるいスタンプを各自が好きに捺してレイアウト。
中は無地仕上げなので、完成したこの小さな本を持ち帰って
押し花、記念のチケット、コレクションの切手、写真などを貼ってもよし、
勿論、絵を描いてもよし、自由に使っていただけたらと思います。

午前の部(10:00am~)は若干空きが有ります。
午後の部は既に満席となりました。

☆企画展「大人の絵本とクラフト展」&「製本ワークショップ」
2015.9.12 ~ 14 10:00am ~ 16:00pm (workshop 9/15)
十月のノオト 釧路市新富町11−14 (0154)24-0733