2016年7月20日水曜日


今宵は満月ですねー。
薄墨色の雲に時折見え隠れしながら...。


- 夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづくに 月宿るらむ -


百人一首には、月を詠んだものが幾つもありますね。

小学生の頃、百首、全部暗記させられました。
(百人一首の暗記は私のクラスだけの授業でしたが...)
と言っても下の句だけですけが、多分今でも全部覚えてますね。
子供の頃はそれが密かに自慢でしたけど
今思うと下の句だけって、どうなの?!って思います。

北海道ルールは、下の句だけ詠んで
下の句だけ崩し文字で書かれた木札を取る!
 (読み札は紙で、上の句から書かれていましたが)
なので、上の句を詠まれても、全然札を取れません…苦笑。


POST CARD 小村雪岱