2016年9月28日水曜日


スウェーデン・オステルヨートランド地方にて
ボリエとウッラ・カーリン夫妻が1981年に創業したのが
オステルヨートランド羊毛紡績工房です。

北海道では札幌のお隣の当別町にある「スウェーデン交流センター」
本州では東京の「スウェーデン大使館」などで、これまで展示をされています。
一般の手芸店では出会う事のできない毛糸です。

NHKの「すてきにハンドメイド」や、様々なニット関連本の中でも
この毛糸で編まれた作品が度々紹介されています。

会期初日の10月1日は、この毛糸を日本で販売されている
「きぬがさマテリアルズ」の衣笠さんに兵庫から!お越しいただきます。
衣笠さんは、ただ沢山販売できたらいいというのではなく、
品質の良さをしっかりお伝えして、気に入っていただいた上で
長く愛用いただけるように...との思いで活動されています。

オステルヨートランド紡績の糸がどのように作られているか、
この毛糸が何故良いのかは、ここでは上手く書けませんので
それらについてもパネル展示等でご紹介する予定です。
毛糸の製法や羊毛について、興味を持って頂けたら嬉しいです。
是非、お越しください。

---


(画像をクリックすると拡大します)

「スウェーデン・オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸展」

会期:2016.10.1(sat) - 3(mon)
時間:10:00 - 16:00
場所:十月のノオト 釧路市新富町11−14