2017年11月5日日曜日


用事で阿寒湖畔まで。よりによってこんな日になってしまった!
一週間程前にも同じ位、結構な雪が降ったと聞いておののいていたけれど
この日もこの通り…阿寒湖畔に近づくと突然冬景色になっていました。
とても綺麗な光景でしたけれど。

いつもなら11月末にタイヤ交換をするのですが
今年はこの後も、郊外へ行く予定があったので
早めにと皆に忠告を受けて前日、冬タイヤに交換を済ませたばかりでした。
あぁ、良かった…。



釧路市立美術館では「床ヌブリ展」
札幌芸術の森では「藤戸竹喜の世界展」と、
それぞれ木彫の展覧会が開催されたり
先月の札幌芸術祭でも、木彫りの熊に関しての展示がされたり
2020年には白老に国立アイヌ民族博物館が出来る予定だったり
色々と北海道の事やアイヌ民族に関連した歴史や工芸等に、動きが有るようです。
ちょっとしたブームなのかな?ブームで終わらず
北海道の事に、感心を持って見てくれる人が増えたり
良い展示などが開催されたり、情報が知れたら嬉しいです。

何年振りに来ただろう??もう覚えてない位、久し振りに来たアイヌコタン。
折角なので、お土産屋さんもゆっくりみたかったけれど
別件の用事で訪れたので、2、3件一瞬、覗くだけしか出来ませんでした。
藤戸竹喜氏、瀧口政満氏の作品展示や、阿寒湖も見に行きたかったのですが
また次回のお楽しみに...(でも冬は行けないなぁ、運転怖い)